2015年12月1日火曜日

2015年12月1日 デリーからヴィシャカパトナムへ

デリーから飛行機で2時間、インドの東海岸、ヴィシャカパトナムへ来ました。
一気に暑くなって日差しが強く、沖縄みたいな心地よい暑さ。デリーと風が全然違う。
インドのNPO団体「チェトナオーガニック」のヴィシャカパトナム支部を訪れて、
今回のプロジェクトのミーティングをしました。
今回のプロジェクトは、綿花を育ててる農家さんの有機農法への転換を支援する
PEACE BY PEACEプロジェクトの経過視察と、
女性たちが刺繍の技術を身につけて仕事となるように支援をする
stitch by stitchプロジェクト第一弾の始動が主です。
(わたしはそのstitch by stitchの先生に任命されたわけです。)
ミーティングは6時間にわたりましたが(英語なんで3わりほどしかわからなかったけど汗)
床に座ってチャイを飲みながらだったので、リラックスムード。
英語が喋られるようになりたい。コミュニケーションをもっととれるようになりたいなぁ。
チェトナの人たちが作ってくれたランチ、初めて手で食べてみました。
手がぐちゃぐちゃになって楽しかったし、めちゃくちゃおいしかった。
夕方少し散歩したら海辺に牛の親子もいました。のどかでほんとに気持ちの良いところ。
人も人なつっこくて優しい印象。
いまは夜行バスで、いよいよフィールドワークの始まるオリッサ州へ移動してます。
三段ベッドになる汽車、座席がふかふかしてて、揺れが心地よくて快適。
これが銀河鉄道の夜というやつかな。
流れに逆らわず、行きたい方向へ進んでいたらいまここにいたという感覚。わたしにできることをしっかりやりたいと思います。どきどき。




































0 件のコメント:

コメントを投稿